耳より&お得な情報を、た~くさん掲載していきますね~^^
最近になって
何かと話題なのがドローンです


高い位置からの撮影や
災害現場での活用
またはドローンで荷物を送るサービスや
防犯対策などにも応用されてるみたいです



私がこの使い方は画期的~!
と思ったのが「みまもりサービス」です!



OFF Line株式会社がドローンとビーコンを使って
上空からの見守りサービスの実証実験に成功したみたいですよ


使用したのは
世界最長の電波距離を持つ独自のビーコン端末(Bluetooth Low Energy)と
Android端末とスマートフォンアプリ「AirTalk」
それとドローンです



これら最先端の機器やアプリを上手く組み合わせることにより
上空150mからの見守りが実現したそうです



上空からビーコンが検知できれば
建物などによる
障害もなく
より確実に電波を検知できそうです


これからの日本は
急速に高齢化が進み
認知症の人も増えると思います


体は比較的、元気な認知症の人が増えることで
徘徊による様々なトラブルも予想されます


だから今後は広範囲による
見守りサービスが必要になるでしょうね


ドローンを使えば
上空からの検知も可能だし
広範囲への移動も簡単に行えます
そう考えれば画期的な見守りサービスになりそうだな~と思いました

OFF Line社、世界最長距離(見通し直径900m、半径450m検知)のビーコン(BLE)端末を開発し、自社開発の独自検知アプリをドローンに搭載し、上空150mからのみまもりサービス実証実験に成功


ドリームニュース・ブログメディア参加記事



【2016/06/17 17:14】 | お薦めサイトをご紹介~
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック