耳より&お得な情報を、た~くさん掲載していきますね~^^
いま不安に思ってるのが
介護の問題です



私の両親は
まだ介護を必要としてないですが
近い将来・・・親を介護する時が来るかもしれません



寝たきりになった時の世話も大変だけど
更に心配なのが
認知症で徘徊してしまうことです



自分の家が分からず迷子になることもあるし
クルマの事故などに遭ったり・・・
あるいは被害者だけでなく
加害者になる場合だって考えられます



かと言って
自分にも仕事や生活が有るので
24時間監視するわけにもいきません
自分がそんな境遇になったら・・・と思うと
すごく不安ですね



いま現在も
認知症の家族の徘徊問題に悩んでる方も多いと思います
そんな方々に紹介するのが
OFF Line社のSNS「AirTalk」です


スマホアプリの「AirTalk」と
「ビーコン」と呼ばれる近距離無線用の端末を利用したみまもりシステム
金沢市内で大規模実証実験を行い成果をあげたそうですよ



魅力はインターネットを使わなくても
リアルタイムに位置情報が分かることです



認知症を介護する家族も高齢化してるので
中にはネットが使えない方も居ると思います
高齢者でもカンタンに使える
みまもりシステムが確率できると安心でしょうね

OFF Line社、認知症患者の“外出検知”及び“徘徊を見守る位置情報システム”を開発。金沢西病院、りくつなケアネット金澤を中心とする32団体の関係者より協力を受け金沢市内にて大規模実証実験を行う。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事






【2016/04/26 09:16】 | お薦めサイトをご紹介~
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック